2014年02月09日

マイティ・ソー ダーク・ワールド

土曜日の夜、妻と出掛けて観たのが、この映画。
雪が降ったためか、人気も心なしか少ない。

『マイティ・ソー ダーク・ワールド』(原題:Thor: The Dark World 2013年アメリカ映画)は、「マイティ・ソー」(2011)の続編。

英ロンドンに原因不明の重力異常が発生し、ソー(クリス・ヘムズワース)の恋人で天文学者のジェーン(ナタリー・ポートマン)が調査に向かうが、そこでジェーンは地球滅亡の鍵となる「ダーク・エルフ」の力を宿してしまう。事態を打開するため、ソーはジェーンを連れてアスガルドに戻るが、そのせいで家族や故郷を危機的状況に陥れてしまう。最後の手段としてソーは、血のつながらない弟で宿敵でもあるロキ(トム・ヒドルストン)の力を借りることになるが……。


映画の公式サイトはコチラ。

  ↓

http://www.marvel-japan.com/movies/thor/
posted by golddoor at 23:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ほぼ一月ぶりの12km(今年4回目)

昨日の雪とはうって変わり、今日は快晴。
ここ一月は10kmしか走っていなかったので、12km走ることにした。
途中に1kmのダッシュを入れながら、タイムを上げるつもりであったが、思うように走れず。

日付  今回(2/9)   2014年ベスト(1/2)
1km: 5’56”      ← 5’28” 
2km:11’42”(5’46”)←11’01”(5’33”)
3km:17’44”(6’02”)←16’34”(5’33”)
4km:23’34”(5’50”)←22’06”(5’32”)
5km:28’50”(5’16”)←27’39”(5’33”)
6km:34’47”(5’57”)←33’17”(5’38”)
7km:40’02”(5’15”)←38’58”(5’41”)
8km:46’13”(6’11”)←44’47”(5’49”)
9km:51’39”(5’26”)←50’28”(5’41”)
10km:57’57”(6’18”)←56’18”(5’50”)
11km:1°03’57”(6’00”)←1°02’06”(5’48”)
12km:1°09’37”(5’40”)←1°07’44”(5’38”)

total 12.12km 1°10’22”(avg.5”48”) 860Calories
posted by golddoor at 23:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

一週間前のジョギングは、途中でおしまい

先週日曜日は、午後の空いた時間を利用してジョギングしていたが、走っている途中で出掛けている娘から迎えにきて欲しいとの電話が入り、ジョギングは終了。
良い調子と思っていたが、残念。

日付  今回(2/2)      
1km: 5’38”        
2km:11’07”(5’29”) 
3km:16’42”(5’35”) 
4km:22’12”(5’30”) 
5km:27’21”(5’09”) 
6km:32’59”(5’38”)
 
total 6.53km 37'33”(avg.5’45”) 463 Calories
posted by golddoor at 23:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月06日

悩む力

そして姜 尚中の著書3冊目。
今回読んだのは今評判の、この本。

『悩む力』(姜 尚中 著 集英社)は、生き方本。
色々な課題について、考えるヒントになる。
  ー「いまを生きる」悩み
  ー「私」とは何者か
  ー 世の中すべて「金」なのか 
  ー「知ってるつもり」じゃないか
  ー「青春」は美しいか
  ー「信じる者」は救われるか
  ー 何のために「働く」のか
  ー「変わらぬ愛」はあるか
  ー なぜ死んではいけないか
  ー 老いて「最強」たれ 



posted by golddoor at 22:03| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

母 -オモニ-

先日読んだ『心』(姜 尚中 著 集英社)に続き、妻が姜 尚中さんの本にはまっている。
私もつられるように読んだのが、この本。

『母 -オモニ-』(姜 尚中 著 集英社文庫)は、太平洋戦争が始まる年に、父を訪ねて朝鮮から日本に渡った著者の母。そんな在日一世の母の生涯を描いた作品。
16歳で単身半島から日本に嫁ぎ、骨身を惜しまず家族のために働いた母と、周囲の人々との濃い絆と葛藤。日本がまだ貧しく、熱かった時代を生きた在日の人々を描く自伝的小説。

熊本で終戦を迎え、「在日」の集落に身を寄せる。そして、祖国の分断。正業に就くことも祖国に還ることもできない。貧困に喘ぎながら生きることに必死だった他の在日一世たちとともに、忍従の日々を過ごす。ひたむきに、「家族」を守るために―。
かけがえのない母の記憶をたどり、切なる思いをつづった小説。



posted by golddoor at 20:32| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年02月02日

ウルフ・オブ・ウォールストリート

土曜日の夜は、久しぶりに妻と映画に出掛ける。
179分という長い上映時間に耐えられるか不安であったが、あっという間であった。
何故R18指定であるのか不思議であったが、映画が始まったとたん、その理由が分かった。
子供は連れて行けないな。

今回観たのは、この映画。

『ウルフ・オブ・ウォールストリート』(原題:The Wolf of Wall Street 2013年アメリカ映画)は、実在の株式ブローカー、ジョーダン・ベルフォートの回想録を映画化した実録ドラマ。

22歳でウォール街の投資銀行へ飛び込んだジョーダンは、学歴もコネも経験もなかったが、誰も思いつかない斬新な発想と巧みな話術で瞬く間になりあがっていく。26歳で証券会社を設立し、年収4900万ドルを稼ぐようになったジョーダンは、常識外れな金遣いの粗さで世間を驚かせる。全てを手に入れ「ウォール街のウルフ」と呼ばれるようになったジョーダンだったが、その行く末には想像を絶する破滅が待ち受けていた。


映画の公式サイトはコチラ。

  ↓

http://www.wolfofwallstreet.jp/
posted by golddoor at 08:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ダラダラした日は、ジョギングで締める

宿直明けの土曜日、事務所に残って仕事を片付けてから帰宅したので、帰宅は11時頃になった。
家に帰っても誰もいなかったので、インスタント焼きそばを作り昼食。
妻が車を使っているので、外出もできず午後は昼寝。

日曜日の天気予報は雨だったので、夕方自宅の周りを走ることにした。
少しでも負荷を掛けようと思い、息子達が通った中学校の裏山に登る。
はー、息があがった。

日付  今回(2/1)      
1km: 5’56”        
2km:11’11”(5’54”) 
3km:16’44”(5’28”) 
4km:22’21”(6’04”) 
5km:27’25”(7’23”) 
6km:33’14”(6’27”)
7km:38’15”(5’52”)
8km:43’58”(6’34”) 

total 7.68km 47'32”(avg.6’11”) 540 Calories
posted by golddoor at 08:29| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月25日

ゼロ・グラビティ

昨日から妻が実家に帰っているので、夕食のカキフライを高校生の次男と中学生の長女の3人で作って食べた。
早くから夕食を準備していたので、夕食は7時前に終了。
子供達は明日用事があるようなので、夕食後、私一人で映画を観に出かけた。
今回観たのは、この映画。

『ゼロ・グラビティ』(原題:Gravity 2013年アメリカ映画)は、宇宙空間に投げ出されてしまった宇宙飛行士たちの極限的状況を最新VFXと3D技術を駆使して描いたSFドラマ。

スペースシャトルのメディカル・エンジニア、ストーン博士(サンドラ・ブロック)とベテラン宇宙飛行士のマット(ジョージ・クルーニー)は、船外作業をしていたところで予想外の事故に遭い、宇宙空間に放り出されてしまう。空気も残りわずかで地球との交信手段も断たれ、たった1本のロープでつながっているだけの2人は、絶望的な状況の中から生還を目指すが……。


映画の公式サイトはコチラ。

  ↓

http://wwws.warnerbros.co.jp/gravity/#/home
posted by golddoor at 23:24| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月24日

休暇を取って−4℃の中10km(今年2回目)

妻が実家に里帰りするため、空港まで送っていくことにした。
従って今日は会社を休んだので、早朝にジョギング。
近所の公園に行く為に車に乗り込むと、外気温はマイナス4℃。

先週と同じく、中に1km全力のインターバルを盛り込み10km。

日付  今回(1/19)      2014年のベスト(1/19)
1km: 5’50”       ←  5’33” 
2km:11’11”(5’21”) ← 10’52”(5’19”)
3km:16’44”(5’33”) ← 16’21”(5’29”)
4km:22’21”(5’37”) ← 21’52”(5’31”)
5km:27’25”(5’04”) ← 27’03”(5’11”)
6km:33’14”(5’49”) ← 32’43”(5’40”)
7km:38’15”(5’01”) ← 37’59”(5’16”)
8km:43’58”(5’43”) ← 43’35”(5’36”)
9km:49’29”(5’31”) ← 49’14”(5’39”)
10km:55’19”(5’50”)  ← 55’02”(5’48”)

total 10.41km 57'45”(avg.5’33”) 726 Calories
posted by golddoor at 11:04| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月23日

先週末、妻と娘で出掛けた鳥羽にある温泉旅館に置いてあり、妻がパラパラと読んで気になると言っていたので、帰りに本屋に立ち寄り購入したのが、この本。

『心』(姜尚中 著 集英社)は、「悩む力」の筆者が、親友を失った青年と、大学教授である自分自身の間で交わされたメールで物語を展開していく、対話形式の哲学書。

この本を読んで、ゲーテの「親和力」に興味を覚えた。



posted by golddoor at 21:31| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

